著作権を無視して他サイト記事をパクリまくりの大手メディアを告発する

著作権を無視して、他サイト記事をパクリまくりの大手メディアを、以下に告発する。

 

(正直なところ、「大手メディア」という表現には語弊がある。

メディア自体の規模は大したこと無いのだが、このメディアを大手が運営している(と思わしき現状の為)あえて「大手メディア」という表現を使った。)

 

件の "盗用しまくりメディア" はこちら↓
Joy-Q

魚拓はこちら↓
Joy-Qの魚拓

 

上記Joy-Qというメディアサイトには、北九州の大手フリーペーパーである「SUNDAY(サンデー)」への広告リンクが、1件のみ貼られている。

Joy-Q上には他に目立った広告が存在しない点、Joy-QもSUNDAYも北九州を拠点としている点から、
メディア「Joy-Q」とフリーペーパー「SUNDAY」の間には、密接な関係があると言うことが推測できる。

 

おそらくは、「Joy-Q」で集客し、広告経由で 本業サイトの「SUNDAY」へ誘導しようという戦略かと思われる。

ここまでならば、ビジネス上は何の問題もない。




問題なのは、Joy-Qの記事内容が余りにも酷いことだ。

記事を確認してもらえば分かるが、9割以上(実は99.9%ではないか??)が他サイトからのパクリである。

申し訳程度に、記事元のリンクを「非常に小さく」表示してはあるが、これが「引用」だと法律上認められないことは、はてなユーザならば既にご存知であろう。

 

 

以下に、Joy-Qが記事をパクった(盗用した)と思われる記事のリンクを、数点載せる。

これが著作権侵害に該当するか否か、ぜひとも皆さんの目で確認していただきたい。

 

 

 

 

 

なお、Joy-Qがパクった記事は、これが全てではない。
(上述のように、サイト内記事の9割以上が他サイトからの盗用のため。)



ちなみに、私もブログサイトを運営しているのだが、Joy-Qに画像・テキストの全文を数回盗用されたことがある。

こちらが盗用を指摘したところ、Joy-Q側から逆ギレメールが届き、法的措置に訴える旨を返信した。そうしたら、連絡が一切途絶えた(笑)

 

弁護士に相談し盗用の証拠を固めたのだが、弁護士から「裁判では100%勝訴するでしょうが、得るものが無いですよ」と言われた為、訴えを起こす件は一旦保留にしてある。




このように、Joy-Qは非常識(著作権法違反というれっきとした犯罪を犯しながら、指摘されてダンマリを決め込む)メディアである。

そして、このような犯罪メディアと関連の深い「SUNDAY(サンデー:北九州の大手フリーペーパー)」についても、実態を把握する必要がある。

 

もしSUNDAY社員がJoy-Qを運営しているのであれば、SUNDAY社の責任は重大だ。

また、SUNDAY社員がJoy-Qを運営していないのだとすれば、Joy-Qとの関係を即刻終わりにすべきであろう。




よろしければ、拡散して欲しい。

そして、メディア「Joy-Q」と、北九州フリーペーパー「SUNDAY」との関連について、どなたか調査して欲しい。

 

モラルなきサイト運営者が根絶することを、切に願う。

 

-----------

はてぶにてご指摘頂いたため、文章の一部表現を修正。(2017.3.7 22:10)